20歳のバカ大学生が行く!アイルランド ワーキングホリデー 

2017年4月にアイルランド(ダブリン)に上陸した日本人20歳が届ける海外日記! 

アイルランドの語学学校事情

今回はアイルランドの語学学校事情について書いていきたいと思います。

このブログはスポンサー契約など一切ないので、僕が実際に体験して思ったことをすべて赤裸々にしますね。あくまですべて私の意見ですよ。

 

それでは、いってみよう!!

 

まず語学学校の数なんですが、40~50ほどあるみたいです。こんなにも数が多いんだから、もちろんどの学校にしようか悩みますよね。下記にどのような項目を考慮すべきかまとめました。

 

1.ロケーション

都会が好きか、田舎が好きか。東京みたいなビッグシティが好きなら、シティセンターをお勧めします。(東京ほど栄えてはいませんが。)アイルランドの文化が好きなら、ゴールウェイなどに行くといいでしょう。

 

2.何を学びたいか。

ただ英語を学びたい!!と思うなら、一般英語コースがいいでしょう。特別な試験(IELTS・Cambridge等)を控えてるなら専門試験コース。仕事で使う英語を学びたいならビジネス英語コース。海外の大学入学のための英語を支援するコースや英語を教える先生になりたい人のためのコースもあるみたいですよ。

 

3.費用

もちろんこれは大切ですよね。一つこ言えることは必ずしも高ければ質の高い授業が受けれるという訳ではないということ。逆も言えますね。一般コースに比べて、ほかのコースは費用が高いことが多いです。

 

4.日本人比率

これ気にする方多い気がします。ちなみに僕が通った学校には僕以外に一人だけ日本人がいたみたいです。友達からは、シティセンター付近にある某語学学校には韓国人と日本人であふれた学校があると聞きましたよ(笑)もちろん多すぎるのは嫌ですが、そこまで気にするべきではないと僕は思います。だって、日本人がいようといなかろうと全部自分次第で良い環境は作れるでしょ??ぶっちゃけ日本人の数はそこまで問題ではありません。あなた次第です。

 

それでは少しだけ僕の話を書こうと思います。僕の語学学校はシティセンター近くにある中規模学校で一般英語コースを専攻しました。初日にテスト(スピーキング・リスニング・文法)とオリエンテーションを受けて次の日にクラス分けされました。ちなみにこのアイルランド留学が初めてですが、僕はC1クラス(上から二番目)でした。日本でも一度も英語学校に通ったことはありません。なんで????って思いますよね。まあのちに英語の学習法に関する記事も書けたらと思ってます。

僕のクラスにはスペイン・ブラジル・フランス・イタリアなど国際的なクラスでしたね。ちなみにアイルランドにはスペイン人とブラジル人がたくさんいます。授業はリーディングだったり、スピーキングだったりすごくためになりました。あと僕の学校では週1で学校主催のツアーがあったり、会話の補講が無料で行われてました。もちろん活用しましたよ。まだ留学したことない人にはよく覚えてほしいことがあります。これは僕のTipなんですが、「日本人になるな!」ということです。日本みたいな授業ではありません。

挙手して、教師が気づくのを待つなんてこっちじゃ異常。

もう激闘ですよ、答えがわかったら叫ぶ勢いでいってください。

そしてシャイになるな

これをみんなに言いたいです。僕はバカなので何も恥じずに何でもやってるつもりです。バカフレンドリーになって、ランチタイムには音楽を爆音で流したり(笑)いろいろ1か月でバカなことをしました。一週間もすれば、友達はたくさんできたし、友達の友達とも呑んだりして、輪を広げました。いいんですよ、どれだけ恥かいても。だって海外にいるんだから。

 

 

てことで今日はハナキンなんで、友達とバカやってきます!! :D

みなさんも良い週末を